毎日新聞社説が秘密保護法案の廃案を求める

11月8日付け毎日新聞の社説が秘密保護法の廃案を重ねて求めています。
c0282566_21591574.jpg

by tokusannmi | 2013-11-11 22:02 | お知らせ | Comments(1)
Commented by マルコム・ルーサーX at 2013-11-12 17:17 x
 領土問題でよく言われる、「わが国の主権に関する問題」て言う台詞。なんか抽象的で漠然とした言い回しですね。自分の家の中に悪い人が入って来たら驚くだろうけど、包丁を取って殺し合いするだろうかと考えています。韓国や中国や北朝鮮が、そんなに悪い国なのかよく考えなければいけないと思います。北朝鮮は確かに異常な状態だとお思いますが、日本も戦前戦中は異常な状態だったんじゃないんですか?国際社会と言う枠組みを利用して、問題解決に当たる方が、お互いの為だって事は、誰だって分かる筈と思うんですが。自民党や体制側は、武力による威嚇の道を選ぶって事だから、私は支持できません。アメリカが最も良い民主主義国家かどうか分かりませんが、外交や軍事の担当者が議会で喚問されてるの見たこと有るけど、自衛隊や外務省の担当者が国会で絞られてるの、余り見たことないな。日本の有権者ってある意味、無責任だ。人気投票で議員選んで「後は野と成れ、山と成れ」つて感じ。私には日本人に、日本社会や外国との関係を考えたり、それらを良くして行こうって言う積極性を感じとれない。