カテゴリ:徳田みのるのお約束( 1 )

いのちくらし、教育・子育て優先へ
・高すぎる国民健康保険料の引き下げ、資格証の発行をやめさせ医療を受ける権利得を守ります。
・後期高齢者医療制度を廃止し、高齢者への差別医療をやめさせ、負担軽減します。
・介護保険料・利用料の軽減、特別養護老人ホームなどの介護基盤整備をすすめ、待機者をなくしすなど安心して利用できる介護保険制度にしていきます。
・救急医療体制の充実をすすめます。
・障がいを持っていても安心して尼崎で生活できるよう障がい者の負担を軽減し生活と権利をまもります。
・身近な市政の相談できる支所機能の充実を求めます。
・子どもの医療費無料化制度を充実するなど子育て支援を強化します。
・公立保育所の民間移管、公立幼稚園の廃園をやめさせ、充実した公的保育を拡充します。c0282566_22483519.jpg
・少人数学級・学力向上、に必要な教育条件の整備、中学校給食の実施など、子どもたちに豊かな成長を保障する教育をすすめます。
・いじめ・体罰のない教育環境整備を行います。
・来年からの消費税増税中止を求めます。
雇用と経営を守り、地域循環型経済の確立を
・地域にある力、産業を育て、地域循環型経済の確立をすすめます。
・「中小企業振興条例」を制定し、中小企業・地場産業・商店街への支援を抜本的に強化します。
・住宅リフォーム助成制度の創設をすすめます。
・大型開発から生活密着型に、公共事業を転換します。
・「官製ワーキングプア」をなくします。公契約条例を制定します。安定した雇用を守り、増やします。
・新卒者の地元での就職をはじめ、青年の雇用対策を強化します。
安心・安全なまちづくりを
・危険な原子力発電所を止めて、地産地消のクリーンエネルギー社会をめざします。
・防潮堤・堤防の補強を求めます。
・全市民を対象とした津波一時避難訓練を実施します。
・誰でも安心してくらせるバリアフリーのまちづくりをすすめます。
・歩道の整備をすすめます。