人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「3・13重税反対全国統一行動」尼崎集会へ尼崎市議団からメッセージをおくる

 くらしをこわす消費税増税中止、年金・医療・介護予算の充実、秘密保護法廃止、地域循環型経済で仕事・雇用を増やして国民生活の改善をスローガンに、「3・13重税反対全国統一行動」尼崎集会が、3月13日(木)午後1時より、アルカイックオクトで開かれ、500人が結集しました。日本共産党市議団は市議会予算特別委員会の総括質疑のため参加できませんでした。

「3・13重税反対全国統一行動」尼崎集会へ
          日本共産党尼崎市議団からのメッセージ

 「3.13重税反対全国統一行動」尼崎集会のご盛会に、心よりお喜び申し上げます。これまでの皆さんのご奮闘に敬意を表します。
 本日は「2014年度予算案」審議の重要な予算委員会総括質疑ため、残念ながら日本共産党市議団全員が本集会に参加することができません。
 さて国民のくらしと営業の実態は、消費税を増税する状況にはありません。労働者の賃金は20カ月以上連続で減少し、年金は減り続けています。円安による原材料の高騰で中小業者は痛めつけられ、生活必需品の値上げが家計を襲っています。消費税増税とともに70歳から74歳の医療費自己負担の1割負担から2割への引き上げ、年金の引き下げが強行されました。
 12月の尼崎市議会へ提出された「中学校給食の実施をもとめる署名」に、日本共産党議員団は、中学生の健康づくり、教育の一環として中学校給食を実施すべきと強く採択を求めました。そして2月28日の本会議において全会派一致で採択することができました。引き続き、市長、教育委員会へ、できるだけ早期に実施できるようがんばる決意です。
 集会参加のみなさん、国民各分野の闘いと連帯して、要求運動を大きく発展させ、本日の重税反対行動を結節点として、安倍政権の暴走政治を許さない闘いを大きく広げていきましょう。
 皆さんの今後ますますのご発展を祈念して、連帯のあいさつといたします。

 日本共産党尼崎市会議員団
   松村ヤス子  辻 おさむ   田村 征雄   真崎 一子
   徳田 稔   川崎 敏美   松沢 千鶴
by tokusannmi | 2014-03-17 19:01 | その他 | Comments(0)